平日の休日がやってきました。しかも、今回は滅多にない連休です。心が踊りますね。とはいえ、天気予報では明日は雨。何かを成すには今日しかありません(ちょっと大袈裟でしたかね?)。となれば、双海の棚田にリベンジ?しかし、そこはやはりカエルさんも一緒ではないといけませんよね。ということで、今日はロケハンの日にすることにしました。もちろん、カメラバッグは助手席に鎮座ましましておりますが。念の為。この時期、気になるのはなんといっても田んぼの風景。行き慣れた場所以外に目ぼしいロケーションはないか探しましょうか。それと、お気に入りの場所の現状とかも偵察できれば最高ですよね。ハスラーのスピーカーから流れてくるのは、KID FRESINOの「No Sun」。スチール・パンの音色が気持ちいい最近のお気に入りの一曲です。

伊予市上吾川の水田はまずまず。伊予市中村の田んぼはまだ水も張っていませんでした。そして、本谷の棚田も同様。こうして見ると、遅めのところも結構ありますね。できれば今治市大西の田園地帯の現状把握もしておきたかったのですが、ちょっと遠すぎました。残念。ということで、今治を諦めた代わりに前々から気になっていた久万高原町へ。



三坂道路を抜けて右折したところから広がる田園地帯。山に囲まれている場所だけに夕景がどんな風になるのか興味津々です。「もしかしたら映らないのかもねぇ」と、毎回通り過ぎながらそんなふうに思っていたのですが、今日はそれを確認するためにも日没まで現場で粘ってみました。少し広い側道に車を停めて、三脚を担いで歩いてみます。本日の相棒はK-5です。「貸しとってあげるから使って」とY’sさんが置いていってからもう何年?もはや覚えていないほど過去のことです。K-5がいつ実家に帰ることになっても困らないように、稼働確認も兼ねて定期的に使っています。

さて、そんな久万高原町でのロケハンでしたが、結果的に「夕景は山が邪魔して難しい」という感じでしょうか。しかし、東を向いて眺める景色にはグッとくるものがありそうです。朝焼けとかいい具合に水面に反射してくれそうなのですが、さて?知っている方、情報お待ちしております。「夕景だってイケるんですけど?」というクレームがあれば、そちらも是非。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Back To Top