今日は、6月の第一土曜日。
6月の第一土曜日といえば・・・そう、ホタルの日です。(そんな日、ないだろ・・・)
愛媛県各地でも、ホタルを楽しむイベントが行われるようですよ。(これはホント!)

そういえば、昨年はちょっと残念な思いをしましたからね。
今年こそはっ!! という意気込みでリサーチしましたよ。
で、その結果・・・
第23回 「ほたるの里ふたみ」ほたる祭り
に参戦することにケテーイいたしました。
ふふ、楽しみ~。

19時52分。
BOSS一家を乗せたフォレスターは、果てしな~く長い渋滞の列の中にいたのです。
あまりにも長い待ち時間にしびれを切らしたのか、何台ものクルマが離脱してゆきます。
「またもや選択ミスったのか?」
BOSSのココロがくじけそうになったその瞬間でした。
「もうすぐ動くよ。道端に停めれるみたい。」
偵察に出していたカエルさんからの奇跡のメッセージ。
さすがカエルさん、雨女の称号に偽りはないよねー。(嬉しさのあまり、意味不明・・・)

さて、クルマは無事に停めれました。
でも、問題はホタルさんたちの動向ですよ。
一昨日はあんまり見れなかったって話ですからねぇ・・やっぱ不安ですよ。
長蛇の列の出店なんぞ思いっきり無視して、鑑賞ポイントを目指します。
ってか、鑑賞ポイントってどこですか???(川辺に決まってんだろ・・・)

そう、川辺です。
とりあえず、上流向かって歩いていきましょう。
すでにパラパラと飛んではいますけど、こんなもんじゃないハズですよ。
そのうちきっと、幻想的な光の舞いが・・・

キターッ!!
いやすごい。これはすごい。まさに乱舞。
川を埋めつくすほどのホタルの舞いですよ。
いや、かなり大袈裟な表現でした・・・けど、それほどに感動的なこの光景。
ちょっとモノ好きなホタルさんなんか、道路にまで遊びに来てくれるほどだし。

ほら、Showの手のひらの中で輝く小さくて神秘的な光。
これには、いつもはクールなShowも感動・・・したハズ。
ホタルさんは、すみやかにリリースしましたよ。念のため。

21時36分。
人もまばらになった中、やっと撤収する気になったBOSS一家。
そろそろホタルさんたちもオヤスミする時間だしね。
え? 写真??
あの人ごみの中じゃ、無理な話ってもんですよ。
来年は平日に来てみようかなぁ・・・来れたらいいなぁ・・・。

562

ぼくは、ほたるを見にいきました。さいしょは、車がいっぱいでいけなかったけど、あとのほうで車から出ていきました。すると、人がいっぱいいたのでびっくりしました。それからやっとほたるが見えました。それで、かあちゃんがほたるをつかまえてくれました。ぼくももって、写真もとりました。1枚くらいしかとれなかったけど、きれかったです。 (絵と文:Show)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Back To Top