Month: 7月 2014

夏の日の午後は

撮りたい気持ちはあるんだけど、窓の外から聞こえるセミの大合唱が撮る気を鈍らせるんですよね。そんな日曜日の午後は、アイスコーヒーを飲みながら、お気に入りの音楽でも聴いて過ごすのが正解なんじゃないのか、と。ちょっと年季の入っ Read More

予定外の長浜遠征

「スイカを取りに戻ってこんかい?」 留守電に残されたそんなメッセージに乗っかって、日帰りで長浜に帰ってきましたよ。 しかし、暑い。 田舎の涼しげな風景が目の前に広がってるのに、暑さは松山市内と変わらないんですねぇ。 いや Read More

Message from Nagahama

「スイカ取りにおいでー。」留守電に残されたそんなメッセージに乗っかって、いざ長浜へ。トマト、かぼちゃ、キュウリ、茄子。スイカと夏野菜たちをトランクに詰め込んで、夕陽を待つのはいつもの場所で。ヒグラシの声を合図に暮れてゆく Read More

元町珈琲でスタミナ回復

灼熱の太陽にスタミナを奪われたふたりが避難したのは、ちょっと小粋な癒しの空間。元町珈琲 松山中央の離れ。アイスカプチーノとサックサクなワッフルで、明日への活力を補充したのでありました。今度は白桃のかき氷だな、うん。 Read More

ひょこたん池ではひまわり満開

三連休最終日。気持ちは浄瑠璃寺の蓮池に飛んで行ってたんですけど、いや、実際、6時前に起きてカエルさんに声をかけたところまでは覚えてるんですけど、次に目覚めたら8時過ぎてたといういつもの結末なのでした。 さて、そんな休日の Read More

ひょこたん池でひまわり満開!!

三連休最終日。 早起きして浄瑠璃寺の蓮を見に行く計画は、いつもの理由で中止になりました。 ある意味、想定の範囲内。 むしろ、予定通り。 ところが、ひょこたん池のヒマワリが満開だなんて、この時期に満開だなんて、予想すらして Read More

夕景が見たくて

せっかくの三連休なんだから、ちょっと遠出して夕景が見たいな。なんて、突然思いついて辿り着いたのは、瀬戸内海のとある島。高速代を使いたくないカエルさんを説得して、半ば強引に(アレ?)渡ったしまなみ海道。あまり橋を渡りすぎる Read More

夏の空、夏の雲

気がつけば、学生たちは夏休みに突入してるという事実。 そりゃ、空の表情も夏らしくなってるわけです。 そういえば、通信簿が机の上に置いてあったのは、そういうことだったのですね(笑 Read More

結果おーらい

ベランダのミニビオトープ、順調ですよ。 メダカたちは元気に泳ぎ回ってます。 そろそろ産卵しそうな感じなんですけど、こうも浮草が増殖してしまうと、うっかり見逃してしまいそうで不安だなぁ。 あ、そうそう、試験は合格しました。 Read More

1 2