Month: 6月 2014

浄瑠璃寺の蓮

はじまる・・・ハズだったのに、あと一週間のガマンのようです。例年ならもうすでに咲いてるのですが、今日咲いていたのはたったの二輪。お遍路さんも我々カメラマンもガックリなのでした・・・。 Read More

惑星写真のススメ

写真を選択して、切り取り範囲を指定して、実行!!あっという間に惑星写真が作れるアプリがアツいです。パノラマ写真を撮って、Photoshopで加工して・・・なんてやらなくてもいいんです。しかも、今なら(?)無料です!! 2 Read More

ビオトープの季節

初夏といえばビオトープ。昨年、なかなかうまくいかなかった睡蓮鉢はそのままに、今年は発泡体を導入です。メダカをたくさん飼いたいんだけど、睡蓮鉢だとそんなに入れれない!!という不満を見事に解消してくれるNewアイテム。風情が Read More

20Dとエラー99

そういえば、この頃からカエルさんの愛機20Dにエラー99が頻発してまして。本人曰く、「まだ使える!!」ということですけど、そのうち制御不能になるのは確実でして。さて、どーする? Read More

研修会

普段、スーツなんて着ることないから、メッチャ疲れましたよ。 研修、とりあえず一日目終了。 あと一日あるとか、考えるだけでも恐ろしい・・・。 Read More

墨田の花火がやってきた

墨田の花火、180円。これ以上置くところもないというのに。 Read More

車窓から

夕景も夏っぽくなって来ちゃってさ。 Read More

炒飯にはスライス玉葱

炒飯には味覇。これは鉄板なのですが、最近、スライスした玉葱をドサッと入れるのがマイブームなんですよね。みじん切りじゃなくて、スライス。ここがポイント。しなっとした食感と仄かな甘みがツボなんです。基本、炒飯の具は玉葱だけ。 Read More

梅雨入り

四国地方、梅雨入り。 紫陽花たちが、素敵に色づきますように。 Read More

1 2