桜にはまだ早いとわかってはいたんですけどね。連休の土曜日。朝起きて天気がいいと、何処かに出掛けたくなるじゃないですか。西法寺。そう、薄墨桜で有名なあのお寺。八重咲きの桜は大好物です。私のデータでは、そろそろ咲いててもおかしくはないハズ・・・だったのですが、駐車場に着いた途端、その期待がハズレてしまったことを悟ってしまいました。貸切の駐車場など、あまり見たくはなかったのに。残念です。そして落胆のふたりは、そのまま玉川線を抜けて今治へ。いつものように宛てもなく走っていたのですが、カエルさんのリクエストにお応えしてイオンモール今治新都市店へ。ぶらぶらとウィンドウショッピングを楽しんで、帰る間際にドーナツを。JACK IN THE DONUTS。ささやかな贅沢です。抹茶きなこが気に入りました。そして17時28分。赤×黒ハスラーが辿り着いたのは、夕暮れ迫る塩屋海岸。どうやら今日は染まる雰囲気。エミフルのJINSでメガネを新調したかったのですが(左眼の度が合わないんですよね〜)、今日は夕景を優先しました。結果、その判断は正しかったのですが、それにしても、綺麗に焼けたときのこのロケーションの素晴らしいこと。専ら、水面に映る夕空の色を狙っていましたが。満足度120パーセント。

明けて日曜日。なにやら空模様は怪しげですが、西山興隆寺の桜が見頃だという情報を掴みました。というわけで、桜三里を超えて西条市丹原町。紅葉の季節にはよく訪れるところですが、桜の季節に訪れるのはお初です。しかし、なんなんですかねこの雨は。ポツポツとは降ってたのですが、駐車場に着いた途端にどしゃ降りです。しばらく待ってみたのですが、止む気配などなく、待ちぼうけのこちらが病みそうです。そのうち、同じく車内待機の人たちが1台去り2台去り・・・3台目はワタシたちでした。さよなら桜の西山興隆寺。そして、なぜだかわからないけれど、お寺を後にした途端に止む雨の意地悪。そんな雨の意地悪に負けてなるものかと次に向かったのは、しだれ桜の無量寺。しかし、ここでもまさかのハプニング発生。迷子。そう、まさかの迷子です。咲いてる咲いてない以前に、辿り着かないというまさかの事態。Google先生の地図、ホントに合ってる? そして、ぐるぐると走ってるうちに表示される給油サイン。こんな田舎で日曜日。ヤバい。引き返そう。そして、案の定見つからないガソリンスタンド。病むわぁ。

と、散々な週末を過ごしたワタシたちですが、ワタクシ、来週は休みナシの予定です。ホント、病むわぁ。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Back To Top