夜間断水は辛うじて免れた我が松山。
たった1日の恵みの雨でも、それなりの効果はあったようで…。

そんな松山地方、今日はぴかーんと晴れちゃってます。
週間天気予報を見ても、傘マークなんてありませんよ。
こりゃしばらく雨は降らんようです。
延期になった夜間断水、もはや時間の問題のような気が…。

そんな金曜日、雨のかわりに降ってきたのは…有給休暇。
特に予定はないけれど、家でじっとしてるのはもったいないよね。
さて、どこに行こうか?

ってわけで、やってきたのは浄瑠璃寺。
宛てもなくクルマを走らせて、なんとな~く辿り着いたという、いつものパターン。
漂ってくるのは、線香の香りと般若心経。
こんなものに心を癒されるのは、仏教徒ならではの特権なのか?
それとも、世知辛いこの世の中に疲れた男の感傷なのか?

573

とか思いつつ、やっぱりファインダーを覗いてるBOSSとカエルさんなのでありますよ(笑)

574

季節は初夏。
なのに、映りこむのは紅く染まったもみじの色。
季節感ズレちゃってますが、綺麗なので無理やりUP…しますよね?

569

境内を抜けたところにあったもの。
蓮の池とカエルの大合唱。
残念ながら、蓮の花はあまり咲いていませんでしたけど。

575

久しぶりに見たなぁ、こんな光景。
Showがいたら、狂喜乱舞して喜びそう。
昔だったら、こんな光景フツーに見れたのにね。

572

ってことは、当然こうなるわけですよ。
蓮の池はトンボの楽園。
ってほどは飛んでなかったですけど、雰囲気は最高です。

571

糸トンボも。
ラブリーなハート型になって飛ぶ姿も見れてラッキー♪
いやぁマヂで、Showがいないのが残念です…。

570

蓮の葉に水草が絡む風景も、和情緒たっぷりで癒されます。
こういう写真って、自分の影が写り込まないようにするのがポイントですよ。
みなさんが撮るときは、画面をよ~く確認してくださいね(笑)

というか、「うわっ、ヤゴ!!」 「すっげ、糸トンボ!!」ってな具合でして…
やはり、Showを連れてもいっかい行くことになりそな予感プンプンです。
ま、それもまたヨシ…ですけどね。

1 thought on “浄瑠璃寺はトンボ天国

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Back To Top