皿ヶ峰は雪化粧

2015年、登り初め。皿ヶ峰は雪化粧。
確か、花でも撮りに行こうと花きセンターを目指していたはずなのに、
どうして雪山を登っているのでしょうか。
カエルさんとふたり、なにやら場違いな服装で山登り。
そりゃ、すれ違う人たちに奇妙な目で見られますよね。



534
白く染まった樹々。
そう、東温市に入った途端、山が白く染まってるのを見てしまったものだから、
それから進路がおかしくなってしまったんですよね。
「イチバン上までクルマで行けたら歩こう。」
カエルさんとそう約束して風穴を目指すと、なんの障害もなくスルスルと到着してしまいました。



535
樹氷はちょっぴり、あとは雪。
期待してた青空も現れず、カエルさん二度目の雪山も残念な感じ。
とはいえ、それが逆に妖しげな雰囲気を演出してて、
こういうの、ワタシは好きですけどね。



538
今日は登山者が多かったのか、踏み固められた道はアイスバーン。
ワタシはアイゼン装着してたからいいものの、カエルさんはちょっと不安げ。
いつもの万能長靴に履き替えはしたのですが、たまにズザーっと滑ってましたね。
本格的なものでなくていいから、アイゼンをもうワンセット買わなければ。



539
543
見上げてみると鹿の角。いや、珊瑚礁?
樹氷も美しいですが、枝に積もった雪の風情も捨てたものではありません。
このセクションは、ただただ見上げながら歩いていたいと思います。
ただ、あんまりうっとりしすぎると、今夜は病院のベッドで寝るハメになりますが。



542
いつものベンチでひと休み。
竜神平までの道程だと、中間地点ちょっと過ぎたくらいでしょうか。
今日は時間の余裕があまりないので(確か、この時点でPM4時前だったハズ)、
ここから引き返そうかと思った瞬間、カエルさんから待ったがかかりました。
「森のフラダンサーが見たい!!」
カエルさん、足元が不安なわりにはノリノリなんですけど・・・。



541
森のフラダンサー、雪を被りながら踊る踊る。
誰が名付けたかは知らないけれど、ネーミングセンス抜群ですよね。
もうこれ以外に呼びようがないじゃないですか。
ただ、写真がショボいので、本来のフラダンス感が伝わってない・・・ですか?


540
さて、森のフラダンサーも見たことだし、そろそろ帰りましょうか。
帰り道、東温市内の方角を眺めてみたら、無性にホットコーヒーが飲みたくなりました。
「ドラえも〜ん、どこでもドア〜!!」





544
おまけのいちまい。
枯れ紫陽花好きとしましては、撮らないわけにはいかないもので(笑

4

コメントを残す